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マニュアル制作についてよくいただくご質問

見積もりをお願いしたいのだが?
制作の対象となる製品やソフトウェアの内容、ご要望される成果物のボリューム、形態によってお見積もり金額は違ってきます。
詳細については、弊社からご質問という形でうかがわせていただきますので、まず、製品やソフトウェアの概要をお知らせください。
あらためてこちらからご連絡をさせていただきます。
守秘義務を徹底していますので、御社および製品、ソフトウェア等に関する情報が外部に漏れることはありません。
マニュアル制作を依頼する際の注意事項は?
弊社からご質問という形をとらせていただきますので、とくに事前にご用意いただくものはありません。
どのような分野の制作ができるのか?
IT関連が中心です。ソフトウェア、ハードウェア、ネットワーク関連等の導入説明書、ユーザーガイド、操作説明書、リファレンス、オンラインヘルプの制作など、専門知識と高度なノウハウをもったテクニカルライターが担当させていただきます。
その他の分野、詳細についてはお問い合わせください。
遠隔地(東京周辺以外)だが、マニュアル制作を依頼することは可能か?
はい、リモートでの動作確認や打ち合わせ等を最大限に活用させていただきますので、遠隔地でも対応させていただくことは可能です。その場合でも、要所要所では直接、御社にうかがわせていただきます。
ただし、新幹線や航空機等を利用するような場合には、往復の交通費をご負担いただくことがあります。詳細についてはお問い合わせください。
料金について知りたい。
分野や内容、難易度によって料金が異なります。お問い合わせください。
納品形態の指定ができるか?
はい、ご指定いただけます。
次の4通りから選択できます。  (1) プレインテキスト、あるいはワープロソフトでの仕上がり。
 (2) DTP(レイアウト)による仕上がり。レイアウトソフト(FrameMaker、InDesign等)のご指定が可能です。
 (3) DTP後、pdf、htmlあるいはxml等へのコンバート。
 (4) オンラインヘルプへのコンパイル。
詳細についてはお問い合わせください。
マニュアル制作に要する日数はどれ位か?
内容、ボリュームによって異なります。ご相談させていただきます。
案件が発生した時点で、お客様のご希望に添えるように日程等は調整させていただきます。
テクニカルライターの派遣をしてもらえるか?
弊社は派遣業務は行っておりませんが、動作確認や打ち合わせ等、必要な限り、テクニカルライターが御社へかがわせていただきます。
請求金額は見積金額と異なるか?
いいえ、お見積もり金額から変わることはありません。
ただし、仕様の変更や追加作業が発生した場合には、その都度、再見積りをさせていただきます。
支払い条件は?
基本的には、月末締め翌月末に弊社の銀行口座へのお振り込みでお願いしております。ただし、約束手形、小切手等はお受けしておりません。ご了承ください。

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